• こころのケアラボ仙台

ライフスタイルを変える

人生は振る舞いや態度で方向性が変わります。

いつも同じ考え方や生き方をし続けるとそれが態度となりライフスタイルとなります。

人の意識の深いところには

『人を攻撃する』とゆう観念があります。

(幼少期の原型によってはその他の観念もありますが)

観念とは、人の五感により『いま、ここ』を感じとて生きていくことに障害となります。

この観念により無意識に相手に勝とうとしたり、比べたり、傷つけられないように過度に防衛したりします。これは進化するチャンスを逃していることになります。

嫌な相手に対して『嫌なやつだな、関わらないようにしよう』とか『なんとかしてあいつを負かしてやりたい』とゆう感情、態度を取ることもできるし

『なんでこんなに怒ってるんだろう』と自分から離れて客観的に自分を見つめることもできます。

つまり嫌な人に対して自分の態度を選択できるのです

人はいつもの場で同じ態度をとりがちですが

観念を自分で理解し受容することで嫌な相手に対して

『なんでこんなに怒ってるんだろう』と自分から離れて客観的に自分を見つめ

自分の言葉で理解すると、今度は相手の事も自分から離れて相手の立場で見ることができ

観念から解放されて態度や振る舞いが変わり、人間関係が変わり、ライフスタイルが変わっていきます。


閲覧数:182回0件のコメント

最新記事

すべて表示